以外と知らないドトールのバリューカードのメリットと使い方

ドトールバリューカードって何?

大手コーヒーチェーン店で全国にシェアを誇るドトールコーヒーで使えるお得なプリペイドカードがあるのをご存知ですか?

ドトール専用で、プリベイドによる支払いが可能で、ポイントも貯められる機能がついたカードです。

300円発行手数料がかかりますが、その分カードに300円分のポイントが付与されるので、実質無料で作ることができます。

よくドトールを利用する人であれば、このドトールバリューカードのポイントだけでかなりお得になりますよ!

ドトールバリューカードのメリット

ドトールバリューカードは、「チャージ」と「決済」でポイントが貯まります。

カード決済時:100円ごとに1ポイント貯まる
チャージ時:2000円以上のチャージで5%〜最大10%ポイントが貯まる

※貯まるポイントはドトールバリューカード専用のポイントです。(DVCポイント)

さらに、通常は、チャージ時のポイント付与率は5%なのですが、年間の購入金額が多ければ、会員ランクが上がり、最大で10%までポイントが貯まるようになります。

5%還元だとしても、10000円チャージで500円分のポイントが付きますから、それだけでコーヒー2杯分お得になっています。

つまり、毎日通勤や、打ち合わせでドトールを利用する人であれば、このチャージ時の付与ポイントだけでかなりお得になるということですね!

また、公式サイトの注意書きによると

  • シルバーランクの場合、2,000円以上チャージで5%が付与されます。
  • 毎年9月16日から翌年9月15日のご購入金額が対象となり、翌年10月1日から適用されます。
  • ドトール ブラックカードをお持ちの方は対象外です。
  • 毎年の購入金額によってランクは変動します。

となっているので、Sサイズのアイスティー(1杯あたり250円)を年間で80杯以上(週1、2杯)飲めばゴールドランクにランクアップできる計算になります。

ドトールバリューカードの使い方

ドトールバリューカードを利用するためには、まず店舗でドトールバリューカードを購入する必要があります。店員さんに、「カードが欲しいです!」と伝えれば店舗でそのまま購入できます。

実際に使う時は、現金か、クレジットカードでいくらかチャージしておきましょう。

現金でのチャージ方法

現金でチャージする時は、店頭で会計前に「カードにチャージしたい」ことを申し出れば店員さんが対応してくれます。

金額は、1000円〜30000円まで好きな金額をチャージできますので、5%ポイントが貯まる2000円以上でチャージすることをお勧めします。

クレジットカードでのチャージ方法

クレジットカードでチャージする時は、店舗ではできません

代わりに、ドトール公式のマイドトールというページで、ネットからチャージ申請をすることができます。

まず、マイドトールに会員登録をし、チャージしたいカードの情報を登録しましょう。

マイドトールの詳しい会員登録の方法はこちらの記事を参考にしてください。

【最新版】マイドトールの会員登録とバリューカードにクレジットカードでチャージする方法

会員登録が済んだら、クレジットカードの情報を入力し、チャージしたい額を選んで決済の手続きを実行しれば完了です!

ちなみに使えるカードは、Visa、Mastercard®、JCBのマークがついているクレジットカードであれば問題ないです。

ドトールバリューカードの注意点

チャージだけでなく、何か商品を買うときに利用するだけでもポイントが貯まるとっても便利なカードですが、ポイント・残高に有効期限があるため注意してください。

カード残高の期限 :最終利用より3年

DVCポイントの期限:最終利用日より1年

となっているため、あまりにも長期間未利用だとせっかくのポイントもチャージしたお金も失効してしまいます。

また、ドトールでは、ドトールバリューカードと、Tポイントカードの併用ができないそうです。

Tポイントカードを出すか、ドトールバリューカードを利用するかのどちらか1択になるため、Tポイントをかなり利用する人は気をつけてくださいね。

激レア?ドトールバリューブラックカードが存在するらしい

この前ネットサーフィンしていて気づいたのですが、なんとこのドトールバリューカードには、あまり公になっていない「ブラックカード」が存在するそうです。

ドトールの公式サイトの注意書きにも・・・。

とあります。なんですかそれ!?

Twitterをのぞいてみると・・・、なんと限定された条件で一部ユーザーに配布されているという!

実はこのブラックカード、チャージ時のポイント還元率10%で永年固定なんだそうです!

本来、10%還元を受けるためには、プラチナランク(年間5万円以上利用)にする必要がある上に、1年ごとに会員ランクが更新されるため、毎年プラチナランクを維持していくのはかなり難しいのではないかと思います。

それがこのカード1枚持っているだけで永年10%還元されるわけですから、ドトールユーザーなら確実に欲しいところ・・・。

ブラックカードってどうやって手に入れるの?

しかし、ドトールバリューブラックカードを入手する方法は、過去にドトール常連客に配布されていた「特別優先販売券」を持ってブラックカードと引き換えして手に入れたり、キャンペーンでの限定配布でしか手に入らないようです。

最近だとドトールの冬のキャンペーンの抽選で限定1000名の人に配布されていましたので、またある程度時期が空けば、ブラックカードを手に入れるチャンスがあるかもしれませんね。

最後に

僕はまだ通常のバリューカードのままなので、いつかはブラックカード手に入れたいです・・・。

メルカリとかでも売られていたのですが、このブラックカード一枚で、相場が1万円ぐらいでして、かなり高かったので見送りました。(記事執筆時2018年5月ごろ)

一応通常のドトールバリューカードでも十分お得に使えるので、普段からよくドトールに通っている方はぜひプリペイドカードを作ってみてはいかがでしょうか?

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ

関連記事:【最新版】マイドトールの会員登録とバリューカードにクレジットカードでチャージする方法

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です