高周波治療器「コリコラン」を3ヶ月使ってみた感想【レビュー】

快適!コリコランの実力

毎日きつい肩こりに悩まされていて、とうとう買ってしまいました。

今までいろんな肩こり治療器具を使ってきましたが、あまり肩こり解消の効果は感じられませんでした。

高周波がすごい聴くとレビューが結構あったので、実際に使ってみたレビューをしたいと思います。

感覚はないが、じわじわ効いてる感じ!

使ってみて驚いたのが、身体に装着しても指圧のような刺激感覚は一切なく、「これ本当に効いてるの?」って感じでした。

使用して数時間経つと、首周りがすごいポカポカしてきて、普段なら肩こりが辛くて横になって寝てしまうほどですが、普通に我慢して過ごせるようになりました。

高周波治療とは

よく整形外科の治療で電気治療とかあると思うのですが、そうしたピリピリ刺激のあるものが低周波治療器で、周波数が高いと、周波数の特性で効果が異なり、刺激感のない高周波器具になります。

低周波は、表面の筋肉を刺激したり、収縮させて肩こりを緩和させますが、高周波治療は、奥深くの血管まで届くので、血流を促進して、肩こりや、腰こりを改善できるそうです。

スペックや仕様

高周波治療器 コリコラン EW-RA510

詳細(スペック)

コリコラン本体数 4個入り
本体定格電圧 DC2.3V(本体)
水の浸入に対する保護 IPX-7
充電器電源 ACアダプターの場合:AC100 V 50-60 Hz
乾電池の場合:DC6.0 V
定格消費電力 0.9 W(充電器)
使用電池 単4 アルカリ乾電池 4 本
種別 機械器具 78 家庭用電気治療器
一般的名称 家庭用高周波治療器
医療機器の種類 管理医療機器
医療機器認証番号 229AHBZX00023000
連続使用時間 3時間充電で 約24時間使用可能
寸法 コリコラン本体:高さ 約8.5 ×外径φ 約33.0 mm
充電器:幅 約150 ×奥行き 約105×高さ 約38.5 ㎜
質量 コリコラン本体:約6 g
充電器:約170 g(乾電池含まず)
電源コードの長さ 約1.8 m
生産国 中国
POSコード -K 4549980000960

付属品

ACアダプター, 装着テープ(64枚), 装着リング(4個), 収納ポーチ

出典:パナソニック「コリコラン」製品紹介

使ってない日との比較

コリコランを装着している日は、デスクワークで長時間のPC作業をしても、首の痛さを我慢できますが、わかりづらいので、試しにコリコランを外して作業をしてみたところ、やはり肩こりがひどくて、首まで凝ってしまい、装着していた方が明らかに肩周りが楽なのがわかりましたね。

3ヶ月使ってみた感想

低周波だと、電気治療みたいにピリピリ感がありますが、このコリコランは、特に刺激がないので、長時間装着することができるので、普段からPCなどでデスクワークをすることが多い人にはもってこいだと思いました。

あと、器具も小さくて、ストラップとかでつけてもそこまで目立たないので、仕事中でもプライベートでもいつでも使用できるところはとてもいいと思いました。

ただ、いかんせんデスクワークが多いせいか、完全に肩こりが治るわけではなく、あくまで緩和させる程度なので、ちゃんと肩こりを治そうという場合は、普段からの生活や、姿勢、運動不足など、自分自身で改善しないとダメなのかなと思いました。

それでも仕事もあるので、こうした治療器具があるのは、とっても助かりました。

あと、装着はストラップが一番いいと感じました。

専用のシールが別売りであるのですが、それだと、剥がれやすく外出時は無くなりそうなので、首掛けのストラップに装着して普段は外出しています。

落ちる心配もないですし、シャツでも普通に隠せるので、いまのところ満足しています。

使用時の注意事項

これを寝たままつけるのは、うつ伏せになって外れたりして、心臓付近や、顔面に接触してしまう可能性があり非常に危険らしいので、やめた方がいいそうです。

もちろんですが、ペースメーカーなど、体内に機器を埋め込んでいる方は、器具破損による負傷や、死亡事故の原因になるので、絶対につけてはいけません。

という感じでちゃんとした医療器具なので、付属している取扱説明書の安全上の注意は守って使用しましょう。こればっかりは本当に危ないので

長期的に肩こりを改善できる

病院や、整骨院、マッサージや針灸など、毎回お金をかけて治療しなくても、簡易的な治療ができるのが最大のメリットです。毎月何回もマッサージにいくぐらいなら、初回に数万円払ってコリコランを買ってつけていたほうがコスパはいいなと思いました。

根本的には、普段の生活習慣や、自分の体のメンテナンスをしてあげないといけないんでしょうが、このコリコランで肩こりが比較的楽になってかなり助かっているので、普通に買ってよかったと思える商品でした。

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ

関連記事:20代なのに体硬い人必見!柔らかくなる効果的なストレッチ方法

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です