悩みより望みを重要視するべき理由

人は生きていると、仕事、プライベート、とくに人間関係などでたくさんの悩みを抱えているものです。

職場や友人との関係に悩んでいたり、自分の将来について悩みだしてしまうと、不安が募ってさらに悩んでしまうものですよね。できるだけ悩みを望みに変えるためにはどうすればよいのでしょうか?

悩みのスパイラルに陥ってしまう3つの理由

悩みについて考えていると、余計に悩んでしまうのには、いくつか要因があります。

悩みを解決するために悩んでしまう

悩みには、自分の努力で解決できるものと、自分の力ではどうしようもないものもあります。

解決できない悩みに対して考えてもしょうがないにも関わらず、ついつい考えてしまいます。

悩んで終わってしまう

解決できないからこそ人は悩むわけですが、自分の考えや能力では解決できないため、考えても考えても答えは見つからず頭の中がモヤモヤしたまま諦めてしまいます。

問題を解決するために行動しないまま終わってしまう

人は悩んだままの状態だと行動力が落ちると言われています。

そうなるとモヤモヤした気持ちのまま悩みを解決することもできません。

できるだけスッキリして過ごすためには、自分の望みを明確にして実現するために行動することが大切です。

望みを重要視すると人生が変わる

小さい頃、将来の夢を考えることって楽しくありませんでしたか?

大人になると、色々現実的な事を知って妥協してしまうのでなんだか将来のことを考えてもワクワクしないという人が多いと思います。

これは「やりたいかどうか?」ではなく「できるかどうか」で判断しているからですね。

まだ実践してもいないのに、自分で「できない」と判断してしまう人が多いのには、そうした理由があるんですが、めっちゃ勿体ないと思います。

苦手だと思っていた勉強やスポーツも実際にちゃんとやってみたら意外と出来た!とか

楽しくなって気づいたら好きな分野に変わっていった。とかきっと何か自分の中でも気付きがあると思います。

自分の望みを実現するために必要な5つのこと

誰もが夢や理想とする人生を思い描きますが、なかなか実現できずにいます。実現できないということは、そうした自分の望みが実現できない要因を抱えたまま漠然と過ごしてしまっているからなのではないでしょうか?

自分の望みを知る

そうした望みを実現するためには、まず自分にはどんな夢や、理想があるのかをしっかりと深く理解しておくべきではないでしょうか。

なんとなくではダメだと思います。

具体的に考えてないと、ふわっとした思考のまま過ごしてしまうので、夢や希望を実現するために行動しないまま終わってしまいますよね。

思考は現実化する」をテーマに自分が何を望んでいるのか考えていきましょう。

実現したいことをリストアップする。

そうした自分の希望を次はアウトプットしてみましょう。

紙やノートでかまいませんので、とにかく書き出します。一見出来そうにないような大そうなことでも構いません。

まず、自分の望み、理想を知ることが大事なので、出来るかどうかは気にせずどんどん書き出していきましょう。

一番実現したいことを目標にしてみる

書き出してみていかがでしょうか?

意外と望みって多くないですか?ほとんど出来そうになさそうなことばかりに思ってしまうと思いますが(笑)

でもそれでいいのです。

その中でも一番実現したいことが何かを決めてみましょう!

それが自分の人生での大きな目標になります。

簡単に出来そうなことにチャレンジしてみる

大きな夢を作るまではいいのですが、もしできなかったらどうしよう?といった不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。

ですので、目標にしたい大きな夢とは全く別で、意外とすぐに出来てしまいそうなことをリストアップして、チャレンジしてみましょう。

大事なのは、小さな成功体験を積み重ねるということです。

失敗してばかりだと、人間気持ちがめげてしまいますので、ちょっとでもいいので自分に自信が持てるように、出来そうなことからスタートして自信をつけていくといい流れが出来やすいと思います。

難しそうと思うことにも挑戦する

自分が成長するためには、人生のなかでいかに失敗と成功の2つを経験できるかどうかということが重要になってきます。

もちろん、成功できれば一番ですが、成功するために、失敗することを経験することは決して悪いことではありません。

「人生において一番の失敗は行動しないこと」

が一番の失敗だと僕は思っています。

次違う方法で実践したら出来るかもしれない。と前向きな気持ちで頑張っていきましょう。

自分の望みを信じ続けよう

夢を現実にするためには、自分をどれだけ信じられるかが大切です。

自分を信じられなくなったときに、夢は現実から遠ざかります

上手くいっても、ずっと上手く成功し続けることは中々できません。

時には凄い躓いてしまったり、辛いことが起こって気持ちがめげてしまうこともあると思います。それでも自分を信じることができれば、夢が現実に近づいていくのではないでしょうか?

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です