ノマドにオススメ!サンマルクカフェがのんびり快適に仕事できる場所だった!

のんびり過ごせる店内環境がいい!

どうも最近いろんなカフェに寄ってノマドスポット探しをしています。SUGIです。

代用的なノマドスポットといえば、やはりスターバックスだと思うのですが、如何せん人が多かったり、テーブルが小さくて作業しづらかったりして僕にはちょっと合わないんですよね。

いくつもあるカフェの中でも僕は最近サンマルクカフェにハマってるんですけど、僕がよく行く町田周辺のお店はとっても居心地いいです。

あと、店舗によってはとってもお洒落なところもあるみたいですよ。

もちろんチェーン店なので、店舗によっては差があると思いますが、僕がよくいく町田や、新宿周辺のサンマルクカフェはどこも過ごしやすい雰囲気でノマドにも普通にくつろぐにも良い感じがしました。

特にテーブルが広くて使いやすいのはGOODポイントですね!

他のカフェに比べて特にカウンターテーブルが広くて、PCやノートなどを広げても問題なく使える広さです。仕事だけでなく、読書や勉強にも良いですし、ちょっとした打ち合わせにもピッタリですね。

そして、個人的に気に入っているポイントとして、椅子の座り心地がいい所です。

やはり椅子の座り心地一つで、結構快適さが変わりますね。非常に大事です。

メニューが美味しい

普通にティーだけでなく、期間限定の抹茶ティーなどの多種多様なメニューがあります。

パスタなどの主食メニューも置いている店舗もあって普通にランチとしても使えるところもあります。

サンマルクカフェの名物を言えば、チョコクロワッサンですね!

もう王道メニューという感じなんですけども、食べたことない人はぜひ一度食べて欲しい味です・・・。

いろんなトッピングパターンのあるパフェとかもあるので、スイーツ好きにはたまらないと思いますよ!

ちょっと残念なポイント

店舗によってはPCなど長時間滞在が制限されていることも・・・。

集客の多いお店とかで最近増えている時間制限付きの店舗も出てきています。ちょっと悲しいですが、営業面を考えると致し方ないのかもしれないですね。

あと、サンマルクカフェで提供している無料Wi-Fiサービスはないのが残念ですね。僕は個人でポケットWi-Fiがあるので問題ないのですが、フリーWi-Fiに依存している人だとかなり辛いかもしれないです。

他のカフェと比べみてみた感想

やはり、カフェって店内の雰囲気が一番大事ですよね。やけに騒がしいところだったらゆっくりできないですし、席やテーブルが狭かったりすると窮屈で過ごしづらく感じてしまいますからね。

僕の場合は、ちょっとしたノマドスポット兼ゆったりティータイムとしてよくカフェを利用するので、その目線で色々回ってみた感想をお伝えできればと思います。

スターバックス

都心の店舗は基本的に混んでる

ノマドといったらスタバと言ってもいいぐらい、スタバのブランド力って凄いですよね。基本的に都内のスタバは混んでいてなかなか座れなかったり、一度席を空けてしまうと結構待ったりするので、長居しづらい感はありますね。

テーブルとかは狭め

都心部のカフェは基本的にスペースが限られているので仕方ないのかもしれませんが、ちょっと窮屈な感じがしますね。

ちょっと都心部から離れたお店とかだとすっごい綺麗で広くて開放的なお店もあるので、立地次第なところもあると思います。

無料Wi-Fi完備・充電コンセント有り

カフェの利用でフリーWi-Fiがあるのは非常にありがたいですね。PC作業するにも使えますし、Wi-Fiがあれば、通信制限を気にせず使えるので安心して利用できますね。

最近では、フリーWi-Fiの速度もだいぶ改善されてきているので、ずいぶん快適に利用できるようになってきましたし、充電コンセントも置いてあるのでスマホを充電しながら利用できるところも非常にありがたいですね。

とにかくおしゃれ。インスタ映えできる

やはり高品質のコーヒー豆を使用したドリップコーヒーの香りはとってもいいですね。あとは、人気のフラペチーノなどのドリンクメニューと、とにかくおしゃれで居心地のいい内装は人気の秘密でしょうね。

ドトールコーヒー

手軽い軽食と安さが魅力!

ドトールは、とにかくコストパフォーマンスが抜群の、大手チェーン店ですね。

コーヒーやティーなどのドリンクメニューだけでなく、「ミラノサンド」や「ケーキ類」などのフードメニューもボリュームがあって、ちょっとした軽食にもピッタリ。

特にドトールのミルクレープは、名物ケーキですよね。

快適さは店舗によってまちまち・・・。

この前渋谷のドトールに言ったら狭すぎて全然ゆっくりできずに帰ってしまった記憶があります。

これは仕方ないのかもしれませんが、特に都内は狭いテーブル配置が多い印象なのが残念です。僕は普段町田や新宿周辺のお店を利用しているので、そこまで窮屈に感じませんが、結構店舗によって差が激しい印象です。

快適に過ごせるお店を見つけるまでが大変かもしれませんが、一度探してみるといいかもしれませんね。

無料Wi-Fiサービスがある店舗が多い

店舗によって設備は異なりますが、基本的に無料Wi-Fi環境や充電コンセントが設置してあるところが多い印象がありました。

ちょっと家で充電し忘れてしまった時とかは、予備の充電ケーブルさえ持ち合わせていればなんとかなるのでめちゃくちゃ助かっていますね。

ちょっとした打ち合わせや移動前のカフェ利用に便利

ドトールってかなり店舗数が多くて、移動の間の隙間時間や、ちょっとした打ち合わせとかティータイムにとっても使いやすい印象がありますね。

僕が過ごす場所でだいたいGoogleマップで「カフェ」って検索するとドトールとかが出てきます(笑)

タリーズコーヒー

本格的なコーヒーの香りが良い

味については、ドトールとスターバックスの中間ぐらいとレビューする人が多いですね。香りはとても良いです僕はコーヒーがそもそもちょっと苦手なので、いつもアイスティーを飲んでいます笑

居心地はいいが、店内が暗めな店舗が多い印象

あと店内の照明が暗くて、PCとかを使ってると目が疲れやすかったです。もしかしたら証明がもっと明るいお店もあるかもしれないのですが、あったらぜひ教えて下さい

PCなどにはあまり自分には合わなくて読書や、ティータイムなどまったり過ごすのにいい感じだなーと感じました。

自分好みのカフェ探しで快適なノマドライフを

僕は色々回ってみて今のところサンマルクカフェが一番居心地いいなぁと感じています。

値段も手頃ながらも味も美味しくて、おやつタイムにチョコクロワッサンやパフェなども食べれるところ。そして広めのテーブルと座り心地の良い店内であるところがGOODですね。

他にも居心地の良いカフェやノマドスポットがあったらまた書きたいと思います。

▼他のおすすめカフェ関連の紹介はこちら!

関連記事:ドトール新作メニューの口コミや評判と食べた感想のまとめ!

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です