20代なのに肩こりがひどい!治らない原因と5分で効く3つの対処法

年齢は関係ない!辛くて仕方ない肩こりについて!

こんにちは!SUGIです!

実は僕ってすごい昔から”肩こり”持ちでして、ひどい時は頭痛や座ってられないほど凄い辛い時もあって結構悩んでます。

今では、20代で肩こりで悩んでいるという方もかなり多くなってきましたよね。

ほぼ毎日、何時間とPCやスマホを見続けているわけですから、目や肩、首を酷使することが増えましたからね。

しかし、私の場合は、ダンスもやっているし、休みの日にウォーキングしたりと、結構動いているんです。

それでも肩こりがひどくて困っているのですが、最近見つけた対処法を実践してから、かなり肩こりが楽になってきたので、肩こりの原因や、その対処法を見て行きましょう!

肩こりの原因は意外なところにあった!?

私はまだ20代なのですが、正直中学生ぐらいから肩こりを感じていました。

なので、若くても筋肉が凝り固まれば、肩こりになります・・・。笑

一般的に肩こりは、筋肉が凝り固まると、血液の流れが悪くなってしまい、さらに痛みまで発展することで”肩こり”が起こると言われています。

なので、ずっーと同じ姿勢でいると、肩は凝りやすくなります。

普段からスマホをいじってたり、本を読み続けていたり、あとデスクワークでずっとPCを触り続けている人なんかは注意ですね!

筋肉が固まるだけが原因じゃない?問題は”筋膜”にあった?

意外な盲点なのですが、よく肩こりの原因は、筋肉の凝りやストレスによる緊張などが要因とされていますが、最近では、筋膜のシワが元凶であるということがわかってきています。

NHKテレビ「ためしてガッテン」や、「あさチャン」で”筋膜リリース”について放送され巷で話題になっていました。

様々な筋膜治療を目的とした治療法も出てきていて、専用の治療器具や、エコーを見ながら筋膜に針を打つ針治療も生まれているんだとか!

しかし、そうした専門技術を必要とする場合、その先生にしかできなかったりすると、予約制で、施術を受けに行くだけで凄い大変ですよね。

しつこい肩こりを撃退!筋膜リリースの方法とは?

今回は自分でできる筋膜のシワを伸ばして、しつこい肩こりを解消してくれる”筋膜リリース”の方法を4つ紹介いたしますね!

私も実践して2,3週間で肩が楽になってきたので、個人差はあるかもしれませんが、ぜひ参考にして見てください。

出典:https://pbs.twimg.com

出典:https://pbs.twimg.com

出典:https://pbs.twimg.com

出典:https://pbs.twimg.com

一日3セットが目安ということで、5分足らずでできてしまう簡単な動きですので、基本動作を理解してぜひやって見てはいかがでしょうか?

この動きで一緒に肩甲骨も動かせるので、上半身のストレッチにもなります。最初は筋肉痛になるかもしれませんが、慣れてくるとかなり気持ちいいですよ!毎日酷使する体だからこそ、定期的なケアをしてあげたいですね!

会社に頼らずともWEBで 複数収入を得るスキルを育てる 無料メルマガに登録する

SUGI

現在私は、会社を辞めフリーランスとして生活をしています。

 

WEBを使って複数の収入源を得るチカラをもとに
PC一台と自分の身さえあれば、
今はいつでもどこでもシゴトができる時代です。

 

 

・自分好みの趣味をしながらブログで月10万稼ぐ方法
自宅やお気に入りのカフェをワークスポットに
・でも収入を得るために何から始めていいのか分からない!
パラレルキャリアの概念を覆すストレスフリーな生活

 

僕がどうやって複数の収入源を得られるようになったのか?
どうやってシゴトもアソビも、自由気ままにして
暮らすことが
できるようになったのか?

 

といったこれからの時代に役に立つ情報
無料で公開しておりますので

ご興味のある方は、ぜひメルマガを購読してみてくださいね!

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください